ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

hear of & hear about

「hear of とhear aboutってどう違うんですか?」

 

 escoスタッフのT.Y.です。私、ふだんはいちおうある場所で英語を教えることを生業としています。先日の授業で、生徒さんから受けた質問がとっさに答えられなかったので、自分なりに調べました。その質問が冒頭の「hear of とhear aboutってどう違うんですか?」です。まあ基本的にescoのみなさんは、こういう細かいニュアンスのちがいより、どんどん英会話をするほうに重きをおいていると思いますが、たまにはこういう話もよいでしょう笑

 私からいろいろ言うより、今の時代はネット調べらればいっぱい出てきますね~

 

【今さら聞けない】hear と hear of (about) の違いを20秒で理解する! – 技術系ビジネスマンのつぼ

こちらはシンプルな説明です。hear of と hear about の違いはあまりなく、強いて言えば、hear about のほうがhear of よりも、より詳しい内容について聞くという感じがするようです。

 

 

hear と hear of と hear about の違い | 英語イメージリンク

こちらはイメージ図つきで、詳しめの説明。言葉で説明するのは難しい・・・興味のある方はぜひ読んでみてください。 hear (  )の空欄にofが入るのかaboutが入るのかという問題もあって、なかなか考えさせられますよ~。

 

ふだんはこういう細かい英語の勉強もしながら、escoではたくさん英語を話すというスタイルも英語力向上にはいいかもですね!