ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

5月21日ワークショップを開催しました

おはようございます!

ESCOのえりかです(^^♪

今回は初参加の方もレギュラーメンバーもたくさん来て下さり

にぎやかな例会となりました♪

 

今回のTOPICはこちらです

 

Topic1:Let’s not use Mars as a backup planet

www.ted.com

 

Q1 Do you think that people will be able to live in the Mars or other planets?
Why do you think people try to find other planets where it is possible to live?

Q2 What are the advantages of exploring space for the Earth?

Q3 Do you want to travel in space in the future? Why or why not?

Q4 Do you think there is extraterrestrial life on other planets?

Q5 What do you do to protect the earth? Do you have any ideas on how to protect the
earth?

 

プレゼンターの方の英語が発音もクリアでテンポもそこまで速くなかったので聞き取りやすい英語だなと思いながら観ていました(^^♪

テーマは地球と火星です。

みなさんは火星や他の惑星に行ってみたいですか?!(^^)!

私のグループではあまり行きたくない派の人が大半でした。

とは言っても宇宙旅行が当たり前の時代が来れば、旅行好きのメンバーが多いので

みんな行きたくなるかもですね笑

 

Topic2:Yes, I can use chopsticks: the everyday ‘microaggressions’ that grind us down

http://www.japantimes.co.jp/community/2012/05/01/issues/yes-i-can-use-chopsticks-the-everyday-microaggressions-that-grind-us-down/#.VznS9yFmN8v

Q1 Have you ever heard of “microaggressions”?
Do you have any experiences that you discriminated against non-Japanese people
unconsciously?

Q2 Do you have anything you take care about when you talk with non-Japanese?

Q3 What are common stereotypes about the character of Japanese? Do you think they are
true?

Q4 Have you ever felt that non-Japanese people discriminate against you? If you have,
what was it?

Q5 To eliminate “microaggressions”, how would you educate to your children in the future?

 

この記事は普段あまり聞かない単語も多かったので予習に苦戦した方が多かったようです。

ただ内容としてはとても興味深いものでした。

自分の外国の方に対する接し方、旅行や留学で外国に行ったときに感じた差別的な言動など色々と考えさせらえることが多いトピックでした。

このトピックは1対1でディスカッションしたので色々な方の経験談・価値観を共有することが出来ました!

 

 

次回も英語大好きなメンバーがたくさん参加してくださるのをお待ちしております♪

詳しくはESCOのHPをご確認ください。

http://esco-english-osaka.com/

英語好き・話すのが大好きな仲間が増えるの楽しみにしています♪