ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

オンライン例会

お久しぶりです。以前大阪ESCOに参加していた、Sebastiaanです。

本当、ESCOに戻るつもりなんてなかったんです。私が大阪でESCOに参加していたのは、10回、15回ぐらいでしょうか。それでも、雰囲気がいいところで、気づいたら隔週の会が楽しみになっていたんです。ただ、留学が終わると、それも自然と終ってしまい、ESCOの人たちとは疎遠になってしまったんです。

 

それが去年の四月東京に住み始め、また英語をしゃべりたい欲が湧いてきたんです。
元々東京ESCOの存在を知らなくて、自分の友達界隈でやってみたが、やっぱり思ったよりも運営や人集めが難しくて、途中で頓挫しました。でも成り行きで結局こうなったから、どうせやるなら楽しまなきゃの精神で、先日最初のESCOのオンライン例会がありました。

 

ESCOについての記憶のほとんどは、実際英語を皆で話した後のものが多くて、本末転倒もいいところです。それでも一生懸命英語をしゃべるための場所づくりに勤しんでいた人たちがいて、ずっとみな助かっているんですよね。

 

オンラインになってしまったESCOは、もちろん通常通りではいきません。いつもと違う環境だから、実際テーマや質問に沿って真面目にやるのも難しく、東京ESCOはそもそも一か月に一回なので、皆が近況を話したがって、必死に言語化します。
私は英語も日本語も母語でもない実は毎回毎回必死ですよね。

 

ただ、この状況がいつまで続くのか分からないし、実際一堂に会するとなれば今まで考えてもみなかったあれやこれやがあって、いつになるのかわからないなら、やっぱりやるなら楽しくやろう、と前向きなことを言いたくなるんです。これができない、あれも無理、と言っても始まらんし、なら一所懸命楽しめる方法を探そうじゃないか、と思うんですよ。思い通りにならなくても、前向きでさえいればなんとかなるものです。