ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

ESCOブログのご説明

このブログは、英会話クラブESCOの運営スタッフと参加メンバーが、自由にお互いの近況を投稿し合うコミュニケーション広場です! サークルの雰囲気やメンバーの人柄など、公式HPよりもブログの方がよくわかる部分があると思うので(たぶん)、これから参加を検…

My heart will go on

こんにちは!escoスタッフです。 個人的に今はまっていることをお話します。 それは映画「タイタニック」です。1月ほど前ですが、金曜ロードショウで前編後編の2回にわたって「タイタニック」やってました。胸が締め付けられます。さすがジェームズ・キャ…

中国から日本に入国してみた!日本の水際対策の実際

にーはお! 先日、中国成都から日本に入国してみました りかです 日本の水際対策がザルだというニュースをよく見ていたので、 かなりビビりながらの入国でした✈✈ ちなみに、中国国内のコロナは終わったことになっております その様子はこちらでご紹介しまし…

数字に関係する英語の表現

こんにちは、スタッフのノリです。 今回は「数字」に関係する英語の表現をいくつかご紹介します。 ① 24/7 twenty four seven と読みます。 日本語だと、「四六時中、常に、いつでも」という意味です。 24時間、週7日という意味ですね。 He works 24/7. (彼…

ESCOに参加した時の話

ESCO STAFFのエリコ(大阪にいる方の)です★ ネタがなさ過ぎて全くblogが書けませんでした…笑 すみません_(._.)_ 悩んだ結果、私がESCOに参加した時の話をしようかと! 地元も関西では無く、学生時代は神奈川県にいたので 仕事で大阪に引越して来たものの知…

Hope the pandemic could end and we can meet each other soon!

Long time no see everyone. It is 天天.What a shame that members can not meet face to face in this unusual period. Thanks to the advanced technology that we can chat on the internet wherever we were.I came back to Japan last month and exper…

Japanese Anime

ESCO第2の?東京在住えりこです!みなさん突然ですがアニメお好きですかー??私は幼き頃からドラ○もん、ジ○リすら苦手でどうせ暇つぶし、リアルじゃないし…てか、の○太君なんで毎回ジャ○アンに怒られる事わざわざすんの?!得体の知れない生き物、見難い…と…

こんなに覚えられないよ。

こんにちは。escoスタッフです。次のオンライン例会はValentine's Dayですね それはさておき、令和3年度(2021年度)、つまりこの4月から中学校では 新学習指導要領(リンク先はベネッセの参考サイトです)がはじまるって知っていましたか?この新学習指導…

本年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは、ESCOのミツです。 遅くなりすみませんが、2021年もESCOをどうぞよろしくお願いします。去年2月に例会の自粛を始めてから、早や1年近くが経とうとしていますが、そんな中でもサークルを畳まずに活動を継続できているのは、参加者の皆様のおかげで…

アフターコロナの中国レポート

にーはお!中国成都から、りかです! エスコがオンラインになってから、今はアメリカ、中国上海、中国成都と3名が海外からEsco参加者されていますねそんな話に興味のある方は、ぜひエスコオンラインにご参加くださいね✨ さて、私は先月11月に日本から中国に…

2020年もお世話になりました

おひさしぶりです!escoスタッフです。やや更新が滞っておりました。参加者のみなさんは、年末年始お元気でしょうか?やはり世間の話題は新型コロナばかりで、なかなか暗い気持ちになりますね・・・(本日東京は900人超え)escoのみなさんは英会話サーク…

マイブーム

こんにちは、Erikaです! 今回は最近のマイブームを紹介します。 ずばり、ウォーキングです! 元々体を動かすのが好きで、ジムに通ったり週末ランニングをしていたのですが、、 コロナでジムに通えなくなり、猛暑にめげてランニングをサボる様になり、、 余…

コロナ禍でのハロウィンin U.S.A

こんにちは!ゆみこです。 アメリカIndiana州に引っ越して数年が経ちました。 去年までは数ヶ月に一度日本に帰ったり、日本から家族やESCOの友達が来てくれたりしていたので、ホームシックとは無縁でしたが、 パンデミックでなかなか帰る目処がつかず、日本…

アメリカ

こんにちは、スタッフのノリです。 いよいよアメリカ大統領選挙が近づいてきましたね。 トランプ大統領は再選されるのでしょうか。 最近、アメリカについてもうちょっと勉強しようと思い、「貧困大国アメリカ」という本を読みました。 アメリカには国民皆保…

いつもお世話になっております。sakoです。 読書家というほどではないけれど、本が好きです。本屋さんや図書館に行くといつも、私はこの膨大な数の本の、ほんの一握りしか読めないんだなぁと、無駄に感慨深い気持ちになります。 皆さんは最近どんな本を読み…

hear of & hear about

「hear of とhear aboutってどう違うんですか?」 escoスタッフのT.Y.です。私、ふだんはいちおうある場所で英語を教えることを生業としています。先日の授業で、生徒さんから受けた質問がとっさに答えられなかったので、自分なりに調べました。その質問が冒…

「小さい秋見つけた」を見つけた。

こんにちは。みなさんおなじみの村上です。 ブログリレーが僕に回ってきてしまいました。しかし僕はブログなるものを、今まで生きてきてこのかた書いたことがありません。あーでもないこーでもないと思案した挙句、何を書いていいのか分からない。 「僕の英…

忘れられない1日

皆さん、お久しぶりです。 隔離10日目のてんてんです。 実は、今中国出張で上海のホテルに隔離されています。長期滞在となるため、しばらくはESCO参加できなくなって、残念です! 今度は、人生二度とない体験なので、是非皆さんに共有したいと思います! 実…

STAFFの集い

こんにちは~ ESCO STAFFのえりこです(^^♪ ようやく涼しくなってきてちょっと嬉しい さてちょーお久しぶりのブログ。何年かぶり?レベルの為、ブログってどうやって書くんだったけ…って感じですが。 さて3月からコロナ自粛が始まり。サークル運営も色々と変…

Application for Doctoral Degree

こんにちはTakuyaです。今回ブログリレーのご指名頂いたので書いてみたいと思います(といっても、ESCOでは下の名前で呼ばれることはまずないので“だれ?”って感じかと思いますが。。。) ここ最近のコロナ禍で皆さんどうお過ごしでしたでしょうか?私は博士…

私がEsco onlineで外国語恐怖症を克服しつつある理由3選

こんにちは!りかです。 ステマ広告みたいなタイトルですが、バイト代は頂いてません('ᵕ' )笑 私は昨年から、パンダと激辛料理で有名な中国成都市で生活していました。 今はコロナの影響で帰国中です。 束の間の中国生活で、私は外国語恐怖症になりました('ᵕ…

そういえば6周年

こんにちは、ESCOのスタッフのミツです。 コロナ禍の中で完全に忘れていましたが、 なんとなんと、 7/5でESCOは6周年となりました!過去形での報告となりすみません。 これまでご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い…

What is your ”New Normal” in daily life?

皆さんこんにちは。Goです。ESCOに混ぜていただきもうすぐ3年。皆さんに感謝する機会も兼ねて、今回は僕がお届けします。 さて、非常事態宣言の解除後、皆さんの生活はどう変わりましたか? 正直、僕はあまり変わっていません。テレワークは4か月を超えても…

最近の休日の過ごし方

こんにちは。Yukiです。 今回ブログリレーのバトンをいただきました!ブログなるものを書いたことがないのでどんな感じになるやらですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 と言っても、この状況ですから全くネタがありません! なので最近の過ごし方につ…

オンライン例会

お久しぶりです。以前大阪ESCOに参加していた、Sebastiaanです。本当、ESCOに戻るつもりなんてなかったんです。私が大阪でESCOに参加していたのは、10回、15回ぐらいでしょうか。それでも、雰囲気がいいところで、気づいたら隔週の会が楽しみになっていたん…

What do you want to do if the restriction is lifted ?

こんにちは。Kagechikaです。 ついに、ブログリレーが回ってきました! 2020年のゴールデンウィーク、皆さんは、どのように過ごされましたか? 例年、僕はテニスや音楽イベントに参加していたのですが、今年は、緊急事態宣言の下、amaz●n pr●meをだらだ…

Precaution is better than cure.

こんにちは!Kazumiです。 今回、ブログリレーでバトンが回ってきました(^^) 大阪では3月の週末自粛要請から4週目、そして、ついに緊急事態宣言が発令されて初の週末となります。みなさんはどう過ごされていますか? 日本は他国に比べると制限が甘いの…

最近のできごと

こんにちは、Tomokoです。初めてブログを書かせていただきます! ESCO歴はもう3年目になりますが、間があくといまだにちょっと緊張します。笑 でも参加するとやっぱりとっても楽しいし、充実…!例会後の懇親会でより親睦を深められるのも良いですよね^^ ここ…

"like having glass in your lungs,"

こんにちは!ESCOスタッフです。本当に毎日新型コロナウイルスのニュースばかりでいやになっちゃいますね。早く日常に戻ってほしいです・・・ 今回のタイトルは「肺にガラスを入れるように感じる」という意味です。 これ、新型コロナウイルスにかかったイギ…

ビルゲイツの予言

こんにちは、ESCOスタッフです。 相変わらず世間はコロナウイルス騒動一色ですね・・・ さて、ビル・ゲイツが2015年におこなったTEDスピーチ(“Bill Gates: The next outbreak? We’re not ready”)が今回のこのコロナウイルスのことを予言しているようだ、と…