ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

お江戸巡り

こんばんは!東京スタッフのえりこです☺

もう師走ですねー🎍

今回は私の最近の趣味を共有させて下さい☆彡

(英語は全然関係ありません!)

先日東京の西側(宅地開発の地)から東側(下町)に引っ越しまして、
コロナ禍、旅行できない、運動不足…でも運動嫌い!
な私に降り立った趣味、それが江戸散歩です👣

ただ江戸時代の地図と今の地図を比べて『ここはそうかー』と歩くだけです。

ちなみに私の住んでる所は『小ヤシキ』で、お隣は西宮さん家だった様です。

ふむふむ。

他に気づいたことは...

江戸や江戸っ子を現す言葉に『火事と喧嘩は江戸の華』があるんですが
人家の密集により火事が多く

短気な江戸っ子は火事を消す競争による喧嘩が多かったと。

(今の時代に住めて良かった🔥)

そこで江戸には『いろは48組と深川本所の16組』から成る

『お江戸火消し64組』があり、当時の火消しはスター的存在だった様です。


今じゃ火事も喧嘩もさほどない、消防士もまぁ憧れられるけど、な令和の時代・・・

ですが散歩中よーく町を見て歩くと今でも組ごとにデザインが違う火消しの纏(まとい)

こんなん↓が飾りにされ大切な?文化として残っています。

 

f:id:esco2014:20211130234145p:plain

街中で見つけると江戸時代に想いを馳せ、何か勝手にしみじみとしてきます。

(そんなん私だけか!笑)

 

またみなさんも例会で趣味を共有してくれると嬉しいです!!