ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

Precaution is better than cure.

こんにちは!Kazumiです。

今回、ブログリレーでバトンが回ってきました(^^)

 

大阪では3月の週末自粛要請から4週目、そして、ついに緊急事態宣言が発令されて初の週末となります。みなさんはどう過ごされていますか?

 

日本は他国に比べると制限が甘いので心配ですが、マクロン大統領宣言 “We are at war!.....The enemy is invisible and it requires our general mobilization.”でロックダウンが始まったパリにおいても、3週間が経ち、罰金が科されると分かってながらも、春の陽気に誘われて外で日差しを浴びていたり、運動し始める人々をニュースで見ると、全く外出を禁止することの難しさを感じています。

 

私は1月からしっかり、手洗い、うがい、マスク生活を送っていますが、職場は残念ながら、ばっちり3密環境です(>_<)

国や府はテレワーク、在宅勤務、時差出勤を推奨していますが、私の職場では通常勤務するようにとの指示。後日、ラッシュアワーを避けたければ車通勤は認めるとの通達に、あ~在宅は認められないんだぁ~と、みんな蒼然! できる範囲で予防していくしかないですね!!

 

毎日のコロナニュースに心を痛め、気分が滅入ってくるので、私はソーシャルディスタンスを守って、散歩するようにしています。

日本ではまだ、適度な運動は推奨されているので~

 

今日は皆さんに、今朝の桜風景をお見せします。

今日(4月12日)は朝から雨、大川沿いの桜もこれで見納めとなるでしょう。 

f:id:esco2014:20200418122803p:plain

例年、屋台が立ち並び、花見客で賑わっている大川沿いが閑散としています。

餌をもらえない鳩もカラスも食べ物を探し回っているようでした。

 

f:id:esco2014:20200418122848p:plain

f:id:esco2014:20200418122903p:plain
今年は中止となった造幣局の桜も咲いています。

 

f:id:esco2014:20200418122934p:plain

 4月8日夕方は満開でした。

 

 

f:id:esco2014:20200418123052p:plain

 4月9日も満開。でもシートを敷いて花見をしている人はゼロ。

 

 

 

最後に、コロナ関連のTEDを見つけたので添付します。これからも人類とウィルスとの戦いはなくならないのでしょうね。。。今も最前線で戦っている人たちに感謝をしつつ、私たち個々人は感染しないように、感染を広げないように気を付けましょう!

www.ted.com

 

※ビデオの中で触れられているマスク不着用に関しては、医療用マスクのことだと思います。現在はマスクをしないと罰金を科す国が増えているほど、マスクは推奨されていますので、誤解がありませんように。。。