ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

忘れられない1日

皆さん、お久しぶりです。

隔離10日目のてんてんです。

実は、今中国出張で上海のホテルに隔離されています。長期滞在となるため、しばらくはESCO参加できなくなって、残念です!

今度は、人生二度とない体験なので、是非皆さんに共有したいと思います!

 

実は、5月から出張を計画しましたが、コロナの影響で日中間の航空便が大幅に減って、チケット代が高騰しており、なかなかとれなかったです。結局7月に、やっと9月二週目の便を獲得したが、なんと片道30万円でした!

 

出発当日は、念のためだいぶ早めに関空に着きました。この日の国際便は、5便しかありません。早めに着いた私は、関空国際出発階を独占しました。(笑)

f:id:esco2014:20200919195123j:plain       f:id:esco2014:20200919195215j:plain

手続きがいつも通り出発の3時間前始まったが、中国に入るために「健康バーコード」を登録しないといけなくて、事前にやっていない人が多いので、ちょっと騒がしいです。日本の税関を出たら、友達に頼まれて、まさか1時間爆買いをしました。(因みに、日本の方も意外と多かったです。)

いよいよ18時に出発となります。いつも騒がしい機内と完全に違って、全員静かでした。やはり人々がこれからのPCR検査や隔離に気にしていますかね。

 

f:id:esco2014:20200919195519j:plain                f:id:esco2014:20200919195412j:plain

                                        

海浦東空港に着いてから、30人ずつおりるので、まず1時間ぐらい機内待機でした。その後、順番に質問を受けて、PCR検査となります。

インフルエンザの検査に似ていると聞いていたが、やっぱりつらかったです!硬い毛がついている検査用鼻腔スワブは、10秒間鼻の奥において、その後ぐるぐる回転されました。検査をしてもらった医者さんがまさか1回目のスワブを落ちたため、私3回検査を受けて、何年ぶりに涙が出ました。(笑)

検査が終わって、無事に荷物を取ってから、再び待機時間になりました。送迎バスを3時間待って、夜中1時にようやく隔離ホテルに着きました。長い1日でした!!!

 

隔離中仕事をやりながら(あまりできることないですが。。。)、自分の勉強も進んでいる感じです。しかし、部屋から出ることが完全アウトなので、どうして退屈になりがちです。後4日なので、我慢しかないです!

日本が今日から4連休に入って、皆さんは充実な休みに楽しんでください!

 

てんてん