ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

あびこ山観音寺☆

ブログリレーが突然来ました(・◇・)
Keikoです^^
 
節分までに行こう〜と思っていた厄祓いに、お友達と行ってきました☆
 

f:id:esco2014:20190131181549j:plain

 

関西では、男性は門戸厄神女性はあびこ観音が良いと聞いたのですが、、どうなんですかね(°_°)
気持ちの問題かな?とも思いますが、
今のところ穏やかに過ごしているので、とっても有難いです〜☆
 

f:id:esco2014:20190131181551j:plain

 

門をくぐり、大きなクスノキを過ぎたところで手を洗って、本堂で名前や住所等を記入しました☆

 

f:id:esco2014:20190131181553j:plain

 

その場でシャランシャランの儀式はなく、、
3日間かけてご祈祷されたお札とお守りが、半月後にお家に届くみたいです^^
書くだけなんで、物の5分で終わりました笑

 

f:id:esco2014:20190131181555j:plain

 

2月の節分祭に行くと、数時間待ちの長蛇の列で、屋台も出てたりとすごい迫力みたいですよ〜(°v°)!ご存知な方がいれば、また教えていただきたいです(^O^)
 
帰り道には、湯気がでている厄除け饅頭が、、♪

f:id:esco2014:20190131181557j:plain

 

ふんわり〜しっとり〜で満足♪来てよかった♪

 

f:id:esco2014:20190131181610j:plain

 

そのまま夜ご飯にご近所の馬刺し屋さんへ、、☆
お手頃、アットホームなところです^^

f:id:esco2014:20190131181611j:plain

提灯、ものすごい主張ですけどっ!
 
お造りが美味しくて、
 

f:id:esco2014:20190131181613j:plain

 

揚げ物のコロッケやギョーザも、サッパリしてて後味すっきりっ☆

 

f:id:esco2014:20190131181616j:plain

 

居心地よくて、ついつい長居しちゃう
あったかい時間でした〜^_^♪
 
今年も素敵な年になるように、
身を引き締めますっ!(^^)/
 
皆さまにとっても、
心も体も健康に過ごせる一年に
なりますように☆^^☆