ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

CASEC☆

こんにちは、なおみです!

先日CASECを受験しました。

casec.evidus.com 

スーパー運動不足の今日この頃、TOEIC で超集中状態を2時間持続させる自信がありません(^ω^;

その点、CASECなら所要時間1時間弱、しかもオンライン受験で自宅にいながらにして読解&リスニング力が測定できるので、私のように体力に自信のない方や多忙な方にはなかなか利用価値が高いのではないでしょうか。

英検やTOEIC L&Rでの目安スコアも分かります! ※信頼性は未知数

 

で、結果は。。。

1年前からダダ下がり!!!(>_<。(>_<。(>_<。

特に語彙で得点できず、勉強不足を痛感しました。

例会トピックの予習がいい加減になってたなぁ、復習はほぼできてないなぁ、と反省。。。

 

そう言えば、1年ちょっと前は定期的にオンライン英会話も利用してたんですよね~。

英会話の練習というより、ネイティブの自然な表現をきいたり、文法的な疑問点を解消する場として。

毎回宿題も出してくれるようお願いしていたから、良い意味で自分にプレッシャーをかけられていたかな、と思います。

ちなみに私が利用してたのはココ↓

100%ネイティブ講師によるオンライン英会話「スキマトーク」

 

質が高くて相性の合う講師と出会えれば、どのサイトでもあとは自分次第ですけどね^^

 

英語力向上のためそこそこ努力していた自分を思い出しつつ、前回&前々回ブログでナベさん・Tomoeさんが紹介されてた参考書もチェックしたいと思います。

GWは癒しとリフレッシュに専念しちゃったので(*´ω`* )、明日から、いや今日の例会からがんばります!笑