ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

super freezing night tour!!!

こんばんはー、新スタッフのnaomiです☆

スタッフのお仕事はまだ勉強中ですが、ESCOへのご意見やお困りごとなどあればいつでもお知らせくださいね^^

さてさて、私にとって初ブログとなる今回のネタは…

 

高野山奥之院ナイトツアー *English ver. に参加してきました~\(^0^)/

 

名だたる戦国武将が眠り、今なお弘法大師空海が瞑想を続けている、という有難~い仏教の聖地を現役僧侶自ら案内してくださいます。

www.night.koyasan-okunoin.com

 

…とは言え、夜の墓場。いざ出発となると

 

やっぱ怖いかも!

肝試し的な要素あるかも!!

 

襲い来る緊張と不安を悟られないよう平静を装い、雪が残る道をそぞろ進むこと数分、、、着いた先には、おびただしい数の石塔と老杉、そして足下も危ういほどの暗闇。。。

 

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

ってなるかと思いきや、これが不思議と気味悪い感じじゃなく。

凍てつく冷気と静寂に包まれた世界は、なんだかとってもpeacefulで…心地好ささえ感じる空間でした。

信長・光秀・秀吉が揃って眠ってる場所ですもんね、そりゃあ平和

 

肝心のツアーもよかったです!

シンプルな英語で説明してくださるので、むしろ日本語よりもすっと入ってくるというか、理解しやすいところもあるような。

東南アジアから遊びに来た私の友人たちも他の外国人参加者も、みんな興味深そうに聞き入り、Japanese Buddhismの世界を満喫していました。

 

さらにさらに感銘を受けたのが、僧侶の方のエンターテイナーっぷり!!

リスニング苦手な私にも聞きやすい明瞭さ、聴衆を飽きさせないメリハリ、そして場を和ませるユーモア!相当練習を重ねられたのでは。

それにひきかえ私は努力が足りんな~、見習わなきゃな~、と英語学習の面でも大いに刺激をいただいたツアーでした♪

 

まだ刺激を噛みしめてる段階ですが(;´∀`)、

このやる気は1/13、新年1回目の例会にぶつけるしかないですね!

 

2018年もESCOをどうぞよろしくお願いいたします☆