ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

アメリカで運転免許取りたい!

ESCOのユミコです。

今月からアメリカのインディアナ州に住むことになりました。皆さんにしばらくお会いできないのはさみしいですが、元気にがんばっています!

 

インディアナ州は、博物館や美術館、スポーツ施設などがたくさんあり、世界三大レースの一つ、インディ500で有名な街です。どうやら近所に佐藤琢磨が住んでいるという噂が。。♡

 

私が住んでいるCarmelという街(Indianapolisの北側)は、こんな感じです。

 

f:id:esco2014:20170921100227j:plain

f:id:esco2014:20170921100333j:plain

 

梅田のようなイケイケ感はないですが、美しい街です。

 

 

さて、私が毎日がんばっていることは、

 

 

英語の勉強!

 

 

と言いたいところですが、

 

車の運転の練習です。

 

インディアナは、車がないと本当に本当に生きていけないところなので、

10年間ペーパードライバーだった私もついに運転始めました。。。

毎日こわくて足が震えるドライバーゆみこ。

 

国際免許は有効期限が1年らしいので、インディアナ州の免許を取得をするために、筆記&実技の勉強をしています。(30時間のオンライン講習。。。泣)

 

f:id:esco2014:20170921110048j:plain

 

Carmelはラウンドアバウトで有名な街で、将来的にはすべての交差点をラウンドアバウトにしようという計画があるそうです。

 

f:id:esco2014:20170921110945j:plain

 

日本ではあまり見ないですよね。

すべての車が反時計周りに進むので、これを導入することによって事故が劇的に減るそうです。これは慣れると意外と簡単でした。

 

何事も、毎日の練習の積み重ねが大事ですね。

寒くなる前に取得できたらいいな!