ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

ちょっと遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。昨年も多くの方に例会に参加していただき、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

さて、今回は勝手に、昨年一年間のESCOを振り返ってみようと思います。

 

 

-例会、トピック関連-

 

一年ほど前からトピック作成の募集を始めました。スタッフでなくても興味のある方はどなたでも作成していただくことが可能で、昨年も数名の方に作成していただきました。リピーターの方もおられます。ありがとうございます。

スタッフの知り合いのネイティブスピーカーの方にトピックを添削してもらっており、スタッフでだけでなく、関わっている方々のおかげで運営できていることを実感できました。

 

また、例会では、1:1ディスカッションを定期的に取り入れるようになりました。もともと英語を喋ることに重きを置いているサークルなので、一番喋る頻度が多くなる方法を検討した結果がこの1:1ディスカッションです。

「めっちゃ疲れた・・・」「いつもの倍喋った気がする・・・」などの声を聞くことができ、目的は達成されているかと思います笑

 

 

-運営関連-

 

ESCOを作ってから2年半になりますが、昨年1年間は特にこれといった問題もなく、穏やかに運営できたなーという印象です。新規の方にもたくさん来てもらっていますし、メーリングリストへの登録数も当初立てた目標人数をこえて、非常に充実した一年を過ごすことができました。

 

 

-イベント関連-

 

イベントの日によく雨が降るのが一昨年までの流れでしたね。いっそのことざんざん降りになってくれたらいいのに、微妙な天気で中止にするのかどうするのかをイベントの度に悩んでいました笑

しかし!!昨年はラッキーなことに一度も降りませんでしたね(^u^) 雨男は一体誰だったのでしょうか笑?

 

 

‐ホームページ関連‐

 

担当の方にちょくちょく更新して見やすくしてもらっているのですが、皆さんお気づきでしょうか?昨年中の出来事ではないかもしれませんが、気づけば検索もわりと上位に来ていますね\(^o^)/皆さんの予習の成果の一つですね笑

 

 

 

さて、明日は今年初回の例会です。トピックには、恒例の「新年の抱負」もあります。

 

皆さんはどのような抱負を立てていますか?

 

抱負を持つことも大事ですが、「それを口に出して言うこと」も大事だと思いますし、「どうやって実現させるか」にも興味があります。ぜひ皆さんの抱負を聞かせてください。

 

それでは明日、よろしくお願いします♪