ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

11月19日 例会を開催しました!

こんばんは~

 

ESCOのりかです!

ESCO staffsが半分くらい海外旅行に行っちゃって

羨まし寂しかったので、

久しぶりにブログ更新しちゃいます(T_T)

 

今回はとっても賑やかでした~♪

新人さん4名\(^o^)/

ご参加は26名!と、いつもの会議室もフルハウスでした!

 

ESCOは、お友達や職場の方のご紹介の方もいらっしゃいますし、

お1人参加の方も多いです^^

 

少人数で話すので、すぐに仲良くなってもらってると思います♡

本当に話しやすい方達の集まりで嬉しいです~♪

 

 

 

本日のトピックは

Why you should talk to strangers

www.ted.com

3~4名のdiscussion形式で、strangerとの会話や振る舞いについて話しました~

個人的には、知らない人にsmileとeyecontactをするなんて…危険!

と思っちゃいました笑

 

海外では、strangerや少しの知り合いでもwinkやhugがとんでくるので、

恥ずかし戸惑ってたら、winkはすぐに返すのがladyの嗜みと言われたのを思い出しました。

それでもイケメンのwinkは本当にやめて欲しいと思っちゃいます(笑)

 

国や性別、宗教によって、挨拶の仕方やshake hands, hugのかわし方、

会話の始め方などなど本当に様々ですよね。

 

外国に行った時や、日本でも新しい環境に行った時は、

挨拶の仕方から学ばなきゃな。と思います。

 

 

 

 

そしてそして

次は、1対1の形式です!

Let’s discuss anime manga tourism

www.japantimes.co.jp

 

意外と、日本人なのにオタクさんって少ないんですよね。

私が話した方達は、みなさんオタク要素はなさそうでした(T_T)笑

 

中国人の爆買も終わってきているので、

海外にオタクを増やして、インバウンドを増やせるでしょうか~

 

きっと、アニメを子ども向けと思っている方は多いので、

まだまだこの形のツーリズムを広める余地はたくさんありそうですね~

 

1:1形式なので、15分間話し続けるしかありません!

すっごく疲れます!笑

 

みなさん、あまり用意されたQuestionsに沿わずに

自由に話せた!というご感想を頂くので、

discussionとは違ったトレーニングになってると思います~♡

 

 

 

以上!2時間の濃い~時間でした!

 

 

 

さて!

(深夜にブログ書くと話が長くなります。すみません><!)

話し続けて、喉が渇いた後は、

毎回懇親会に行ってます~

 

例会会場のすぐ近くのおいしい楽しい優しいお店です:)

 

こんな様子で。

ちらり。

f:id:esco2014:20161120230300j:plain

 

今回のご参加は21名!

ほとんど参加してもらってますね!ありがたいです(#^.^#)♡

 

ちなみに、ALL日本語です!安心安心♡

 

 

 

 

はいっおわりっ

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ESCOでは英語大好きな新しいメンバーを大募集しております\(^o^)/

詳しくはESCOのHPをご確認ください。

http://esco-english-osaka.com/

英語好き・話すのが大好きな仲間が増えるの楽しみにしています♪