ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

そういえば6周年

こんにちは、ESCOのスタッフのミツです。

 

コロナ禍の中で完全に忘れていましたが、

 

なんとなんと、

 

7/5でESCOは6周年となりました!過去形での報告となりすみません。

 

これまでご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


サークル立ち上げから6年間、色々なことがありましたが、
今年ほど変化のあった年はないですね。

まだ半分を過ぎたばかりですが。

 

 

ESCOの例会の開催方法は毎月、非常に、非常に、迷っております。

 

 

もう5か月も前のことになりますが、我々も2月末~4月の計5回の例会を自粛しました。

 

ちょっと判断が早かった気もしますが、今思えばそれくらいの危機感を持って
対応をして本当に良かったと思うばかりです。

 

結果的に活動自粛が無駄になったのであれば、それはそれで、それが一番いいです。

 

 

その後、ゴールデンウィーク(ステイホームウィーク)中にオンライン例会の
運用に着手し、5月からオンライン例会を開始しました。


もちろんコロナが起きてよかったなどとは決して言えませんが、
オンライン例会を運用開始できたことはコロナにより強制的にもたらされた
プラスの側面の一つと考えて、今後も運用していこうと思います。


ネット環境が良好でない、2時間も画面を見ていられない、発言機会がわからない、
などなど、参加者の皆さんにはたくさんのご不便をおかけしますが、
我々スタッフとしては不便も考慮して、オンライン継続を決断していることを
ご了承ください。

 

 

 

というわけで、6歳の誕生日を迎えたESCOは、8月もオンラインです。

 

常連の方も、まだ参加されていない方も、初めてESCOに来られる方も、
ぜひご参加くださいね。

 

平時に戻っても、オンライン例会の需要が続くくらいにまで使いこなせる頃には、
我々の英語力も、サークルとしても、また一段レベルアップしていると信じて、
この難局を一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

 

以下、オンライン例会についてまとめておきますね。


■方針
オンライン例会を継続


■いつまでオンライン?
8月までかもしれませんし、数か月、数年後かもしれません。
その時の状況に応じて判断します。


■オンライン例会および連絡方法

従来通り隔週土曜日 18:00~20:00
メーリングリストにて、例会の30分前にミーティングIDとパスワードを配信します。
出欠確認は従来通りです。


■通常例会を開催する判断基準
スタッフ全員が「心おきなく開催できる」と判断できること、とさせてください。
判断基準を数値で示すことができたらいいのですが、示すのは難しいです。
我々スタッフの判断がオンライン例会であっても、通常例会であっても、
多くの方にご参加いただけることを願っています。


■注意点

・18:00時点でミーティング参加をロックします。
 つまり、「遅刻=そのセッションには参加できない」です。ご注意ください。
 不審者による会議乗っ取りを防止する目的なので、ご了承ください。

 

・ミーティングのIDやパスワードをネット上にばらまく、
 例会中の画像や音声を記録する、それをSNSでばらまく
 などのような行為は絶対に控えてください。

 

参加者の皆さんが安心して参加できる環境づくりにご協力いただける方のみ、

例会への参加をお願いします。