ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

What do you want to do if the restriction is lifted ?

こんにちは。Kagechikaです。

ついに、ブログリレーが回ってきました!

 

2020年のゴールデンウィーク、皆さんは、どのように過ごされましたか?

例年、僕はテニスや音楽イベントに参加していたのですが、今年は、緊急事態宣言の下、amaz●n pr●meをだらだらと見て、それに飽きると、過去の旅行写真を眺め、旅行気分に浸っていました。

 

今回、そんな過去の旅行の一つ、2017年の夏に訪れたシチリア島の旅について、書かせてもらいます。この旅では、カターニャタオルミーナシラクーザ、ラグーザ、アグリジェント、パレルモ、チェファルーと、島の街を巡りました。いずれも、素晴らしい街でしたが、中でもラグーザとアグリジェントは、特に印象的でした。

 

ラグーザは世界遺産の旧市街を備え、中世の趣をそのまま残しています。狭い路地が入り組んだ迷路のような旧市街を歩いていると、自分が小学生の頃住んでいた街の路地が思い出され、少し懐かしい感じがしました。昼の旧市街の景色も良かったのですが、夜景は幻想的で格別でした。

 

【旧市街の路地】

f:id:esco2014:20200509200938p:plain

【旧市街全景(昼)】

f:id:esco2014:20200509200959p:plain

【旧市街全景(夜)】

f:id:esco2014:20200509201021p:plain

 

アグリジェントでは、ギリシャによる植民地時代に建造された神殿に魅了されました。特に規模の大きさに、圧倒されます。ブルドーザーもクレーンもない紀元前6世紀に、10メートル以上の柱や石像を多数建てることができたという、技術力の高さは、信じがたいものがあります。今の技術をもってしても、莫大な予算と時間を要するのではないでしょうか。

【石像】

f:id:esco2014:20200509201054p:plain

【神殿の柱】

f:id:esco2014:20200509201115p:plain

 

 

緊急事態宣言が解除されたら、自分へのご褒美に、思い切り旅行してやる!と僕は思っています。そう思うと少し前向きになれるからです。

 

皆さんは、緊急事態宣言が解除されたら、何がしたいですか?