ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

廃線トンネルハイキング

こんにちは。この度はじめてブログを書かせて頂くことになったケイコです。来たる11月24日日曜日、ESCOのスタッフさんに企画して頂いて、メンバーのみなさんと一緒にJR福知山線廃線トンネルのハイキングに行ってきました。集合場所はJR生瀬駅です。今回、廃線の中は懐中電灯が必須とのことで、どんな暗闇の中なのか危険はないのかなど不安と期待に胸を躍らせながら、廃線トンネルへと向かいました。

向かう先ははかつて機関車が走っていたJR福知山線廃線敷です。武庫川の渓谷沿いに続く約4.7Kmの道のりは、ところどころに色づいた紅葉がみられ大変美しく川の流れも壮大で、かつての機関車に乗った乗客の人達もこの美しい風景を眺めていたのだろうかなどと思いを馳せました。

f:id:esco2014:20191222132153j:plain

f:id:esco2014:20191222132236j:plain

 

f:id:esco2014:20191222132247j:plain

f:id:esco2014:20191222132321j:plain


いよいよ、一つ目のトンネルです。トンネルの先は全く見えず、完全な暗闇となりました。トンネル内はひんやりとした空気が漂っています。足元には小石が敷き詰められていて、ところどころ平坦ではなく、私は数回よろけてしまいました。そんな暗闇の中で、昔に長野県善光寺の真っ暗な暗闇の中のお戒壇巡り行ったことを思い出しました。さすがにそこまでの暗闇ではなかったものの、一緒に歩いてくれる仲間がいることに感謝しつつ、トンネルを出た時には少し生まれ変わったような新鮮な気持ちになりました。

f:id:esco2014:20191222132329j:plain


その後何個かトンネルを抜けて、この写真の辺りでいよいよ待ちに待ったお弁当タイムです。

f:id:esco2014:20191222132638j:plain



廃線ハイキングの後は、みんなで「武田尾温泉紅葉館あざれ」に行きました。大自然の中の源泉かけ流しの温泉です。心も体も癒されました。

その後、宝塚駅で下車し、宝塚ヨーグルトを食べに行きました。ヨーグルトシフォンケーキはとても美味しかったです。

f:id:esco2014:20191222132714j:plain



夕方から懇親会で、梅田の中華料理店へ。たくさん歩いて、みんなで楽しく美しいものを見て、お風呂にはいり美味しく食べて飲んで最高に癒された一日でした。

素敵な企画をしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました。また次回のESCOでお会いできるのを楽しみにしています。