ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1日曜日)で英会話サークルを開催しています。

ベトナムからのパス

こんにちは、ESCOのミツです。

 

 

スタッフ以外の参加者に書いてもらうつもりで始めたこのブログリレーですが、、、早くも自分のもとに返ってきました。

 

Kさん、ベトナムからのパスありがとう笑

 

 

 

さて、8月はじめの例会でESCOは第100回の例会を迎えました。ESCOを始めた時はまさか4年も、100回以上も例会をやるなんて思ってもなかったですが、一つの節目の例会を迎えることができ、これまで参加していただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

仕事で英語を使っている人、趣味で英語をやりたい人、海外で働きたいという願望を持っている人、残念ながらESCOには来られなくなってしまったけど実際に海外で活躍している人がたくさんいるのも、本当に嬉しい限りです。今後もそのような、英語に興味を持っている人たちが集まる場になればと思っています。

 

 

始めた時はほぼ他の英会話サークルのコピー状態でしたが、今はある程度の特徴が出てきたんじゃないかなと個人的には思っています。意図したことも、意図しなかったこともありますが、今回はその紹介を少しだけ。

 

 

 

1. メンバーの在籍期間が長い

 

立ち上げ当初からこだわってきたことですが、メンバーの在籍期間が長いのがこのサークルの一つの大きな特徴だと思っています。現在メーリングリストに登録しているメンバーの約7割が1年以上継続して登録されている方です。

 

他のサークルの状況はわかりませんが、社会人サークルは人の入れ替わりが激しいイメージがあります。

 

数回もしくは一度だけ参加される方もおられる中で、ESCOに継続して参加いただき、ありがとうございます。

 

また、最近来られた方も、今後ともよろしくお願いします。

 

このホームページを見て、これからESCOに参加される方も、継続して参加していただけると嬉しいです。

 

 

 

2. 1グループが少人数

 

初参加の方にたまに聞かれます。「少人数じゃないんですか?」って。

 

1グループの人数を少なくして、喋る機会を多く設けたいという意図で、「少人数で」とトップページで謳っていますのでお間違えなく。サークルとしての規模も少人数ではなくなっているので、そろそろキャッチフレーズを考え直さないと・・・

 

1グループの人数が多くて発言しにくいな~、人の話を聞いてばっかり という経験をされたことのあるそこのあなた!

 

ぜひESCOへヽ(^o^)丿

 

 

 

3. 新宿でEnglish♪

 

これで東京出張も安心。

 

ESCO東京に参加している人もぜひ大阪へ。

 

あ、出張旅費は出ませんので!

 

 

 

 

4. 男性が多い

 

なぜでしょうか?

 

気付けばブログリレーも4人連続で男性じゃないですか!!笑

 

 

 

 

5. みんなタバコを吸わない

 

男性が多い割に、例会後の懇親会でタバコを吸う人はいないです。これもなぜでしょうか?笑 懇親会で禁煙のルールを作った記憶はありませんが、みんなで作っている雰囲気なので、もういっそのこと禁煙でもいいかもしれませんね!

 

実は吸いたいんですが。。。という方もおそらくいると思いますが、すみません!

 

 

 

 

次の100回に向けて、今後ともご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

ではでは、Next bloger is...

 

 

 

 

 

 

 

ドコドコドコドンッ!!

 

 

 

 

 

 

次の例会で一番はじめに受付に来てくれる女性の方でお願いします。

(スタッフと既に書いてくれた人以外で。)

 

 

嫌がらずに早めに来てくださいね。お待ちしております\(^o^)/