ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1日曜日)で英会話サークルを開催しています。

ベトナム での暮らし

Xin Chao!!

 

ご無沙汰しております。

ベトナム 駐在のKです。

f:id:esco2014:20180729111503j:plain

 

Hagyから指名を受け、投稿することとなりました。

 

7月より始まったこちらの暮らしについて簡潔に書きます。

 

昼食・・・ベトナム人スタッフと食べています。会社にいる日本人は私だけです。ご飯のプレートを渡され、おかずを10品目から選んでとります。一食、150円です。

f:id:esco2014:20180729111529j:plain

 

言語・・・20〜30人に1人が英語を話すイメージです。コーヒー店にいって”Ice black coffee”と頼んでも通じません。タクシーを呼ぶのもベトナム語ができないと難しいです。

雨の日に外回りした日は絶望しました笑。英語だけではやっていけません。

そのため、先週よりベトナム語のプライベートレッスンに通い始めました。

 

仕事・・・日本から送った仕事関係の荷物の受け取りがまだ出来てないし、いきなり停電する(駐在開始20日で2日経験笑)し、日本ならすぐできることが出来てません笑。 長期的な目線を持つことが大切と思います。時間をかけてベトナム の仲間と実績を少しずつ作ろうと思っております。ちなみにバイクの通行量が多く、通勤はピーク時にはこんな感じです(私は自転車で通勤しております)。

f:id:esco2014:20180729111553j:plain

 

ベトナム人の性格について・・・

親日で優しいです。人のために行動することが好きみたいで、みんなが助けてくれます。また、いい意味でのんびりしていています(昼寝の文化有)。いつも助けてくれるベトナムの皆様に感謝しております。

 

*************************************************************************************************************

 

こんな感じです!まだ職場以外仲間もいないし、またまだ不慣れですが、私は、ベトナム での3年をいろんなことに挑戦し、有意義に過ごすと決めました。3年後に達成したい目標はたくさんあるけれど、その中にもちろん英語の上達を入れています。

 

上達した英語をお披露目したく(^.^)、ESCOの皆様と再会できる日を楽しみにしております!!

 

おっと、そして、次は○○○の兄貴を指名します!!

 

では!!Chao!!