ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1日曜日)で英会話サークルを開催しています。

Whataboutism

こんばんは。ESCO中島です。

Whataboutismってご存知ですか?

 

和訳すると「そっちこそどうなんだ主義」または「お前だって論法」。

何か指摘されたときに、直接指摘に対して答えずに「そっちこそどうなんだ!」「お前がそれを言えた立場かよー!」と応酬する事で論点をすり替える手法だそうです。

ソビエトvs西欧列強によるプロパガンダ合戦の渦中で生まれた言葉だとか。詳細はリンク先参照。(Wikipediaですが…) 

そっちこそどうなんだ主義 - Wikipedia

 

 

仕事で何か指摘された際、思わず「お前がそれ!言うーーー!??(白目)」って思う事がありますよね。中島はメチャクチャあります。嘘です。たまにあります。

そんな時こそWhataboutismを思い出し、真摯に受け止めていきましょう。相手がどうであれ自分の問題を指摘されているのです。そうです。それが大人です。中島はまた一つ成長してしまいました。

 

 

 

ところで話は変わりますが、先日から日米英語学院に通い始めました。

www.nichibeieigo.jp

同じESCOスタッフのえりかちゃんに推薦して貰って通い始めたのですが、日米英語学院の外人イケメン講師に依存する事で英語ペラペラになりたい所存です。みんな絶対応援してくれよな。

 

ではまたESCOでお会いしましょうー。