ESCO 大阪&東京英会話サークル

大阪・梅田近辺(隔週土曜日)と東京・新宿近辺(月1回、土曜日)で英会話サークルを開催しています。

活動内容・場所

■Workshopの流れ

ESCOの例会(Workshop)は隔週土曜日の18時から20時の間でおこなっています。

17:50 受付

18:00 新人の方の自己紹介

18:10 1st part (TEDを使ったディスカッションが中心)

19:00 休憩 19:10 2nd part (社会問題が中心)

20:00 例会終了

20:15 希望者のみで懇親会

 

■Topic 

1st part

TEDが配信している動画をもちいてディスカッションをおこないます。 学術・エンターテイメント・デザインなど、さまざまな分野で第一線で活躍する講演者のスピーチなので、 視聴するだけでも勉強になります。 TEDのスピーチはこちらから → https://www.ted.com/talks/browse?language

2nd part

新聞記事をもちいて、社会問題を中心にディスカッションをおこないます。 扱う記事は、新聞やニュースでも多く取り上げられるような旬な話題が大半です。 グループ内のさまざまな意見を聞くことで、理解も深まります。 ※扱う題材は1st part、2nd partともに毎回異なります。 (例会の一週間前を目安に題材とそれに対する質問事項を配信します。)

 

■グループ分け

1st partでは、英語のレベルに関係なくグループ分けをします。 2nd partでは、TOEICのスコアを参考に同じレベルの人でグループを構成しますので、自分のレベルに合わせた 学習をすることができます。 なお、どちらも1グループは4~5名を目安とし、話す機会を多く設けられるようにしています。

 

■メンバー レベル

TOEIC650点から900点以上とさまざまです。 職種、年齢 職種や年齢も全く違う人の集まりなので、いろんな意見を交わすことができます。 さまざまな題材を扱い、さまざまな人とディスカッションすることで、英語力の向上と同時に、論理的思考力、 問題解決力を身に付けることも目標としています。 海外経験 留学や海外旅行などの経験を持った人が多いですが、海外経験のない方でももちろん参加OKです。

 

■場所

ESCOの例会は、地下鉄御堂筋線中津駅の近くの会議室でおこないます。 詳細は参加確定後にメールにて連絡いたします。